Sweets×JMDGJ championship!

JUGEMテーマ:日本酒

 

 

甘味と純米大吟醸の

相性選手権〜!

 

 

 

予告どおり、お酒とあう

スイーツってどれだ?

選手権を開催したいと思います!

 

 

今回のお酒は先日からの引き続きで

真澄 山廃純米大吟醸 七號

です。

 

少し山廃由来の酸味がありつつ、

ほんのり甘みも感じ、

七號酵母のすっきりした酒質の

バランスのよいお酒です。

 

 

というわけで、さっそく参りましょう

日本酒×スイーツ選手権〜!

パチパチ〜!!

 

まず、今回エントリーしてくれた

スイーツたちをご紹介します。

 

全部のスイーツは、京都駅コンコースの

「SUVACO」にて購入しました!

 

 

エントリーNO’1

「ミックスベリーのチーズケーキ」

 

エントリーNO’2

「抹茶のマカロン」

 

エントリーNO’3

「きんつば」

 

エントリーNO’4

「チョコレートチーズケーキ」

 

エントリーNO'5

「岡山産清水白桃 くずきり」

 

 

以上の5品。

 

なんとなく合うかな〜って思った

スイーツたちばかり。

「酸味」「旨み」「甘み」「苦み」「香り」

のどれかにひっかかりがありそうな、

そんなスイーツをチョイスしてみました。

 

 

 

はたして、どのスイーツが、

JMDGJ(純米大吟醸)との

ベストパートナーに選ばれるのでしょう!

※皆さんも、自分なりに

「どれが合いそうかな〜」って

予想してみてくださいね!

 

 

今回は私の独断と偏見だけでは

説得力がよわいと思いまして、

妻と一緒にランク付けしました。

 

 

それではさっそく参りましょう!

 

 

 

第!5位!

ドロロロロロロロ(ドラムロール)

 

ジャン!

 

 

 

第5位!

エントリーNO’1

「ミックスベリーのチーズケーキ」

 

 

個人的には意外な結果。

ベリーソースの酸味がお酒にあうかと

おもったのですが、スイーツ自体が

全体的にうす味で、お酒の味が

勝ってしまった印象。

少し、お酒の苦みが強まる。

 

 

ただし、

全然マズくはない。

 

 

 

 

 

 

 

さあさあ残り4品、

どんな感じでしょうか?

 

 

続いて参りましょう!

 

 

第!4位!

ドロロロロロロロ

 

エントリーNO’2

「抹茶のマカロン」

 

 

いや、十分美味しいのよ?

 

抹茶クリームの濃厚な甘みと、

お茶由来のうま味が

お酒の甘みうま味とマリアージュ。

 

しかしながら、

繊細な抹茶の香りが、

アルコールの揮発性で

雲散霧消してしまって、

ちょっともったいない感じがしました。

 

 

うーむ、これは

なかなか奥が深いかもしれん。

 

 

横でスイーツを突きながら

お酒を飲む妻も上機嫌だ!

 

 

では引き続いて参りましょう!

 

 

第!3位!

ドロロロロロロ

 

ジャン!

 

エントリーNO'5

「岡山産清水白桃 くずきり」

 

 

シロップの濃厚な甘さを、

お酒の酸味がすっきりと流してくれます。

桃の酸味とも相性◎です。

 

思うに、お酒の味はやっぱり

そこそこ強い(アルコールの味もある)から

より「強め」の味をもつものが、

マリアージュするのかもしれませんね。

 

※しかしながら妻とは若干意見が異なり、

妻は抹茶が3位、桃が4位でした。

桃くずきりは苦みを先に

感じてしまったようです。

 

 

では、いよいよ

1位と2位の発表です。

 

 

 

まずは、2位から参りましょう!

 

第!2位!

ドロロロロロロ

 

ジャン!

 

エントリーNO’3

「きんつば」

 

 

甘さ控えめのあんこは、

豆のうま味がしっかり感じられます。

 

一口きんつばをパクリ、もぐもぐ。

甘みと豆のうま味が広がります。

そこに日本酒を含みますと、

 

あら不思議!

 

酒のうま味と豆のうま味が

見事にマリアージュ!

後味のお酒の苦みも、

キレ的に作用して、いい感じ。

 

これは旨いなぁ!!

 

 

あんこ+米=あんこもち、おはぎ

 

ってかんがえたら、

お酒との相性も

悪いはずがないですよね!

 

 

 

と、いうわけで!

いよいよ栄えある第1回

スイーツ×純米大吟醸

どれが合うか選手権、

1位に輝いたのは…

 

 

 

ドロロロロロロ

 

ジャン!

 

エントリーNO’4

「チョコレートチーズケーキ」

 

 

うぉ〜!おめでとうございます!

 

いやl、意外や意外。

事前の個人予想では最下位でしたから。

 

なにせ、洋風なうえに、

チーズにチョコでっせ!

 

繊細な純米大吟醸に合うんかいな?

という予想を覆し

見事に1位に輝きました!

 

 

勝利の決め手は…

 

「フュージョン」

 

です。

 

恐らく「山廃」であることが

関与しているのでしょう。

 

 

山廃は「乳酸」の味わいを

多分に残しているお酒なのですから。

チーズと合うよ!そりゃ。

 

 

チーズのコクと甘みが、

山廃のお酒のコクと甘みと

うまいこと合わさっています。

 

チョコレートのほろ苦さと、

お酒の後味の苦みも

ちょうどいい味わい。

 

 

すっきりした酒質も、

「酒がすすむ」組み合わせのようです。

 

 

いや〜美味しかった!

 

 

 

というわけで、

JMDGJにベストマッチなスイーツは…

 

1位 

チョコレートチーズケーキ

 

2位

きんつば
 

3位

白桃と吉野葛のスイーツ

 

4位

抹茶のマカロン

 

5位ブルーベリーソースのチーズケーキ

 

 

という結果になりました〜パチパチ〜!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

個人的にはスイーツとお酒が

こんなにもええ感じとは

思ってもみなかったので、

新たな酒の楽しみ方バリエが増えて

とても嬉しいい気分であります!

 

 

 

 

というわけで長くなりましたが、

最後まで読んでいだき

ありがとうございました!

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL