〜作〜 ナイトスクープ涙酒。

JUGEMテーマ:日本酒

 

 

 

いや〜今日は神回でしたね〜。

 

 

依頼者は35歳の男性。

 

若かりし頃、自転車で日本一周した時に

出会った家出少年と13年ぶりに再会する、

という内容です。

 

二人が出会った場所は福島県は南相馬市。

 

震災を乗り越え、再会する二人。

 

変わってしまった景色の中を、

13歳と21歳の頃と変わらぬ笑顔で、

自転車を走らせる二人。

 

 

そして、BGMは菊次郎の夏。

 

 

 

 

涙がとまらへん…

 

 

一生を左右する出会いって、

あるんやなぁって。

 

生きててよかった…という

依頼者の言葉が胸に刺さります。

 

 

 

そんな、涙と一緒に味わう酒は

本日デビューのこちらのお酒。

 

作(ざく) 奏乃智

 

 

伊勢志摩サミットでも

ふるまわれた蔵のお酒で、

最近賞を取りまくってる

ブランドです。

 

あまりの人気で最近は

入手困難酒だったのですが、

先日いきつけの

名酒館タキモト

売ってたので即ゲットです。

 

 

いや〜この酒

めっちゃウマいんすよ!

 

他の銘柄の酒を何度か飲みましたが

まあ、流行りの酒質ではありますが

キレイなお酒です。

 

この銘柄は初めてですので楽しみですね。

 

 

・アルコール度数…15度

・精米歩合…50度

・日本酒度、酸度…非公開

 

 

精米歩合50%なので、米の磨きは

純米大吟醸規格なのですが、

ラベルは「純米吟醸」となっています。

 

 

 

というわけでさっそく一献。

 

 

 

ううう〜んめぇ〜!

 

 

こりゃたまらん!

 

するする系でございますね。

するするっと入ってきますのは、

香りがやや控えめだからでしょう。

 

鼻を近づけると、

ほんのりメロン系、

花系の香りがほんのり。

 

 

優しい飲み口にの後に、

優しい甘みがひろがります。

 

そして、あと口をスッと切る

優しい酸が際立っていますね。

 

 

うむ、いい酒でござった。

 

 

ちなみにこのお酒、

その名前からガンダムファンに

愛されるブランドでもあります。

 

 

お近くにガンダムファンの方が

いらっしゃったら、贈ってあげると

めっちゃ喜んでくれると思います。

 

 

 

いや〜、

あしたはどんなツマミに

あわせようかな♪

 

 

そろそろ眠気が襲ってきたので

本日はこのへんで。

 

チャオ!


人気ブログランキング

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL